calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

illustrations

about link

ZIRCON/五十嵐麻自
URL:http://omame.zircon.boy.jp/

http://zircon.boy.jp/banner.jpg

mamedaizin55★yahoo.co.jp
(↑★を@に変えて送信ください)
お仕事のご相談は上記メールアドレスへ
ご連絡願います。
また、具体的なご依頼内容をあらかじめ
明記していただけるとありがたいです。

ご依頼いただきましたら基本1週間以内に
お返事させていただくようにしています。
それ以上経っても返信がない際はエラーの
可能性がありますので、お手数ですが
再度ご連絡いただけると幸いです。

categories

archives

趣味探訪 ハーブ屋さん

先日のお話。秋口も過ぎ、すっかり色づいてきた木々のなか、原稿ラッシュにも負けず美容院へ行ってまいりました。
もう十年弱お付き合いのある店長さんと気心の知れた会話の応酬を楽しんで、はたと気づけば、もう夕暮れを過ぎて夜の帳が下りている。
これはまずい、と思いながら店を出ると、円やかな光を放つ街灯に照らされた夜道のなか、趣のある店舗を発見。
バス停の前に「ちょこん」という表現が合うこじんまりとした店舗から煌々と溢れる光に誘われて覗き込んでみると、あら素敵。

ハーブ屋さんを発見。
営業時間を見ると、午後7時まで。
閉店まで一時間弱。店内に店員、お客含め人影は無し。
秋風に吹かれながら、「むむむ……」としばし悩む。
基本的に積極性はなくとも、趣味の合う人とならば性別年齢関係なくいくらでも語れる性分でもある自分。
店外でガラス越しにしばし写真撮影を試みたのち、心の天秤が我慢できないと傾きはじめる。
相性が悪そうであれば閉店時間が近いことを理由にお暇すればいい、せっかくの素敵な趣ある店舗をみすみす逃す手はない。

決まれば行動に移るのは早い。いざ、来店。
カランカラン、と鈴の音が鳴り響き、すっ、とカウンター奥の引き戸が引かれ、人のよさそうな女性店長さんが出てこられる。
職種を名乗り、撮影許可を求めると、きょとんとされながら了承してもらえる。
店長さんの様子から、あまり私のような客は訪れたことがないようだ。
私の脳内隠れ家ランクとテンションがぎゅんと上がる。

まずは天井に吊るされた蔓や木の実の枝々に興奮。ドライフラワー用の模様。
取りたいものが沢山ある一階はひとまず後回しに、ログハウスのような少しだけ螺旋がかった階段を上がる。

壁側にはリーフが飾り付けてある。素直にかわいい。
後に聞いたところすべて手作りだそう。
編みこんだ蔓は3年ほどそのままに、表面に飾り付けたドライ&ブリザードフラワーだけ毎年交換するお客さんもいるとのこと。
上がりきると、一階の洋な雰囲気とは変わり、和のものが棚に置かれていた。

素朴な味わいの陶器は温かみがあって、これまた素敵。
いくつか撮影させていただき、階下に下りれば、また無言で撮影。

ガラス製のお菓子入れ。

味わいのある缶に茶器。
その他諸々、たくさんたくさん撮影させていただく。


最後に店員さんに感謝の言葉を述べて、色々伺う。
ドライフラワーとブリザードフラワーは遠く富良野から仕入れていて、今年の秋ごろ収穫したものがしばらくしたらまた入荷するとのお話、ドライフラワーの作り方、ハーブの説明と、丁寧に教えていただく。
店員さんの笑顔にこちらも嬉しくなって色々聞いてくと、大分打ち解けてきてまた嬉しい。
遅まきながら、と名刺を差出し、サイトアップ許可もちゃっかりいただいてお勧めの茶葉とブリザードフラワー等を購入。

素敵なお土産が出来ました。
モリソニア(緑、黄)、フローレンティナ、カスミソウ、薔薇の実、エノコログサに似たなにか。
ブリザードフラワーは半永久的に色あせないので、生花同様適当な長さに切って、好みの瓶に飾り付け可とのこと。
会話の流れで、とある古流生花の家元さんだと判明。またテンションがあがる。
どおりで、店内に飾り付けられたブーケ類がかわいいはずである。
帰宅途中、さっそく自分でも花瓶をかって、現在試行錯誤中。
満足いく飾り付けが出来た際にはまたアップしてみたい所存です。
お茶は原稿のお供にさっそく使用。スタッフさんの評判も上々。

「また来てくださいね」の店長さんの言葉に胸がほっこり温かくなったお店でした。


 

お久しぶりですー。

もぐってばっかですが、元気にお仕事してますよー!
唐突ですが、先月実家に帰省した時のお土産自慢でもしてみようかと思います。

お菓子

お菓子

お菓子
以前紫陽花の籠を購入したケーキ屋さんの作品。
10月なのでハロウィン仕様。相変わらず可愛いv
お菓子には夢が詰まってますね〜(^◇^)



美術館三昧な一日

先日、次の原稿に取り掛かる前に〜っと、お世話+仲良くして頂いているフカキショウコ先生とアザミユウコ先生と一緒に、朝から美術館に行って参りました!
まず最初に向かったのは太田記念美術館。

太田記念美術館
「浮世絵猫百景」の展示が最終日だったので、猫充しに行ってまいりました!
歌川国芳さんと歌川広重さんの猫擬人化絵がかわいかった!
近江八景の地口(じぐち:語呂合わせ)で描いた猫擬人化がお気に入りでした。
おみやで紫陽花柄の手ぬぐいとハンカチその他諸々もゲット。
手ぬぐいは原稿中頭にまこうかと。

で、ランチに前々から行きたかったブラジル料理のシュラスコを食べに行きました!写真は…とり忘れました。というか、タイミングが…。
ウェイターさんが焼け次第持ってきてくれるので、お肉がまとまってお皿に残ってる瞬間がなかなかなかった。
焼きパイナップルとピッカーニャがすっごいおいしかった!
ローストビーフを厚切りにした感じっぽい見た目です。でもすっごいやわらかい。
また食べに行きたいなー。

午後からは場所を変えて山種美術館に。
山種では「福田平八郎と日本がモダン」展が開催されてたので、そちらを楽しみに。代表作の「漣」は2日前に展示終了してて見れませんでした。残念ー。
でも「雨」は見れました。すごかった!そう表現するのか、と目から鱗でした。
あと、「牡丹」が!モダンにうつられる前の細密画時代の作品なんですが、これもまたすごかった!三十代であれが描けちゃうのがすごい!
淡ーい色彩で、でも浮き立つ花の鮮やかさが幻想的でした。
ポスカほしかったけど、物販で見たら途端になんか幻想感が薄れてたので(多分印刷紙の問題もあると思う)断念。

和菓子
美術館内のカフェで期間限定の和菓子セットもきっちり頼みました!
これが楽しみで、今回の企画を提案したぐらいなので!!

和菓子大
山口蓬春さんの「榻上の花(とうじょうのはな)」をイメージしたらしいです。
絵画自体も拝見したんですが陰影がすごい綺麗な紫陽花が咲いてました。
お抹茶もおいしかったです。


ここ数日動きまくってる感が漂ってますが、お仕事もちゃんと進めてますよ!!
カット



実家から戻ってまいりました。

おはようございます。五十嵐です。
今月の締切明けてすぐ食事会→帰省→帰宅(今ここ)と、ここ数日忙しく過ごしておりました。
今日は食事会の様子でも載せようかと。
両親の誕生日記念に姉妹で開いてあげよう、という企画のため、普段率先して外に出ない引きこもりも日光を浴びてきました。

お店
レストラン外観。ご夫婦で経営されてる結構有名なお店らしいです。
テーブルマナーを守らないといけなさそうな食事は久々で大変でした。

料理
前菜。皆おいしかったです。野菜がすごく甘かった…!

料理
デザート。
生クリームの甘味とイチゴの酸味が丁度良くって、甘いの苦手な私でもすんなり食べれました。
スープとメインディッシュはとり忘れました。あー。

で、実家帰って戻ってくる際に親がくれたクッキーの詰め合わせ。
料理
親は私がクッキー苦手だということを忘れているらしい。
でも、せっかくもらったんで食べます。最近はクッキーにより食べれるものと食べれないものが(自分内で)あると判明したので。
外の飾りは小物入れとして活用しようと思います!




| 1/1PAGES |